ヘルプセンタートップ  > よくある質問一覧 > よくある質問詳細

FAQ(よくある質問)

カテゴリー:

「OPML」とは何ですか?

公開 2012年01月21日 23:44   |    更新 2015年03月23日 15:44
OPMLとは「Outline Processor Markup Language」の略称で、この規格を利用することで、複数のRSSフィードをまとめてRSSリーダーに登録することが可能です。

例:Googleリーダーにまとめて登録する場合

ニュース配信社一覧の画面から登録したいRSSフィードにチェックボックスを入れます。

「選択したニュースのOPMLを作成」をクリックし、生成されたファイルを保存します。

Googleリーダーを開き、「設定」の「インポート/エクスポート」をクリックし、「登録フィードのインポート」から、保存したOPMLファイルを選択すると、登録したRSSフィードがまとめて登録されます。

Googleリーダー以外でもOPMLに対応しているRSSリーダーであれば、ファイルを読み込むことで、RSSフィードをまとめて登録することが可能です。
(画面については変更などにより、異なる場合もございます)
このよくある質問は役に立ちましたか?
ユーザーの評価が送信されました。このよくあるお問合せをさらに活用するための方法をお知らせください。

問題が解決しない場合は