ヘルプセンタートップ  > よくある質問一覧 > よくある質問詳細

FAQ(よくある質問)

ブラウザのキャッシュクリアおよびCookie削除手順(Internet Explorer)

公開 2013年03月26日 16:03   |    更新 2016年04月28日 11:35

※このFAQでは、Internet ExplorerのキャッシュおよびCookie削除手順をご案内します。
Chromeをご利用の方はこちらをご参照ください

インターネット上のページを参照すると、ブラウザはページの情報を「インターネット一時ファイル」(キャッシュ)として一時的に格納し、次回参照時に情報をすばやく表示できるようにしています。そのため、更新した情報が反映されず、古い画面情報が表示されてしまうなどの状況が発生することがあります。
その場合、キャッシュされた情報を削除することで改善が見込まれます。以下を参考に、「インターネット一時ファイル」の削除をお試しください。

例)Internet Explorer8以降をご利用の場合

1.ブラウザメニューの[ツール] または画面右上の歯車のアイコンをクリックし、[インターネットオプション]を選択します。

2.インターネットオプションウィンドウ「全般」タブの「閲覧履歴」項目にある[削除]ボタンを押します。
IE9インターネットオプション

3.閲覧の履歴削除ウィンドウ内の削除したい項目にチェックを入れ、[削除]ボタンをクリックします。
※インターネット一時ファイル(ブラウザキャッシュ)とCookieを削除する場合は、以下項目にチェックを入れてください。
IE9キャッシュ削除

※「お気に入りwebサイトデータを保持する」にチェックが入っている場合は、チェックを外してください。

※インターネット一時ファイルにチェックを入れてください。その他の項目については、任意で選択してください。「インターネット一時ファイル」以下で選択された項目の情報は削除されます。

※エキサイトではCookieを使用しています。何らかの理由でCookieが破損した場合、ログイン後の情報表示や動作などに影響が生じることがあります。Cookieを削除する場合は、「Cookie」項目にもチェックを入れてください。なお、上記画面でCookieを削除すると、Cookieを使用する他のご利用サービスに影響が生じることがあります。お客様のご判断にて、必要に応じて選択してください。

4.インターネットオプションウィンドウを閉じます。

5.ブラウザを再起動し、動作をご確認ください。

※Internet Explorer10をご利用の場合は、Microsoft社のサポートページをご確認ください。
※その他のブラウザをご利用の場合は、ブラウザのヘルプ、またはブラウザ提供元のヘルプをご参照ください。

このよくある質問は役に立ちましたか?
ユーザーの評価が送信されました。このよくあるお問合せをさらに活用するための方法をお知らせください。

問題が解決しない場合は