ヘルプセンタートップ  > よくある質問一覧 > よくある質問詳細

FAQ(よくある質問)

番号ポータビリティーについて詳細を教えてください。

公開 2016年04月11日 17:53   |    更新 2016年07月15日 22:43

番号ポータビリティ(LNP)とは、電気通信事業者や通信サービスを変更しても、電話番号は変更しないまま、継続して利用できる仕組みのことを言います。
現在NTT東日本/NTT西日本で加入電話を契約しているお客様は、そのままの電話番号でエキサイト光電話をご使用いただくことが出来ます。


ご契約の電話の種類によっては番号ポータビリティ不可能のものもございますのでご注意ください。

詳細については以下をご確認ください



【番号ポータビリティ可能のケース

NTT東日本・西日本で発行された電話加入権のある一般的な電話
※電話線を利用して通話する「アナログ電話」の番号。

NTT東日本・西日本から番号ポータビリティして、他事業者で利用している番号


【番号ポータビリティ不可のケース】

■I
P電話の番号プロバイダ会社の提供するインターネット回線を介した電話の番号
※050からはじまる番号など。

■NTT東日本・西日本以外の会社より提供された電話の番号・電話加入権が解約状態の電話の番号

■市外局番が異なる地域にお引越しされる場合
※市外局番が同じでも、NTT収容局が異なる場合は不可。


【番号ポータビリティにかかる料金】

2,000円/1番号 (同番移行工事費)

※ 加入電話等を利用休止して、同一電話番号をエキサイト光電話でご利用される場合の費用です。
※別途、加入電話等の利用休止工事費2,000円(税抜)が必要となります。



【番号ポータビリティのお手続き時に伺う情報】

お手続き時には以下の情報をお伺いします。事前にご確認ください。

・ご契約電話会社名

・ご契約電話プラン名
・ご契約者氏名
・ご契約者住所または電話回線設置場住所



このよくある質問は役に立ちましたか?
ユーザーの評価が送信されました。このよくあるお問合せをさらに活用するための方法をお知らせください。

問題が解決しない場合は