ヘルプセンタートップ  > よくある質問一覧 > よくある質問詳細

FAQ(よくある質問)

初期契約解除の請求方法を知りたい。

公開 2016年05月19日 20:51   |    更新 2016年05月20日 15:16

2016年5月21日より電気通信事業法が法改正され、「初期契約解除制度」が導入されました。

初期契約解除の対象サービスである場合、
以下のタイミングにてご案内しています。

対象サービスお申込み時にご同意いただく「利用約款」または「サービス説明事項」
ご契約完了後の契約内容の詳細通知(メールまたは郵送書類)

その際、主に以下の内容をご案内しています。
(ご契約完了後の通知が到着されている場合、通知内容をご確認ください。)

・初期契約解除の条件や注意事項
・お支払い対象となる料金
・初期契約解除のご請求方法

 

初期契約解除のご請求をご希望の場合、以下をご確認の上、
所定の方法にてお手続きください。


 

■「初期契約解除制度」対象サービス・手続き

BB.excite接続サービス
 (ドコモ光+BB.exciteの一体型プラン含む)

  新規申込み
  コース変更

エキサイト光

  新規申込み(光回線新設)
  転用申込み(フレッツ光からの転用)
  コース変更(ファミリータイプ⇔マンションタイプ)

※上記の内、2016年5月21日以降に申込みまたはコース変更にて契約成立したもの

 

■初期契約解除のご請求に関する注意

1. 対象手続きの完了後にメールまたは書面にて発行される契約内容の通知をお客様が受領した日から起算して8日間を経過するまでの間、ご契約者様は書面により初期契約解除の請求を行うことができます。この効力はご契約者様が書面を発した時に生じます。
※対象サービス以外のオプションサービス等の契約は、別途解約手続きが必要です。

2. この場合、お客様は損害賠償もしくは解約事務手数料、違約金その他の金銭を請求されることはありません。ただし、初期契約解除のまでの期間において提供を受けた電気通信役務の料金、事務手数料及び既に工事が実施された場合の工事費は請求されます。

3. 当社が初期契約解除制度について不実のことを告げたことによりお客様が告げられた内容が事実であるとの誤認をし、これによって8日間が経過するまでに契約を解除しなかった場合、初期契約解除を行うことができる旨を記載して交付した書面を受領した日から起算して8日(受領日を含む)を経過するまでの間であれば契約を解除することができます。

4. 初期契約解除のご請求書面を当社が確認できた日をもって、契約解除いたします。契約解除の手続き後は、契約解除の取り消しには応じられません。(再度、新規契約のお手続きが必要となります。)

 

■初期契約解除のご請求

・ご請求・お問合せ先

  エキサイトカスタマーサービスセンター

・ご請求方法

  FAX

・送付FAX番号

  03-6833-1467

 

■ご請求書面記載事項(A4用紙)

(1)初期契約解除の請求(タイトル)
(2)ご契約者名(フリガナ)
(3)ご契約者住所
(4)ご連絡先電話番号
(5)エキサイトID
(6)契約のご案内通知の受領日
(7)初期契約解除請求対象サービス名
(8)初期契約解除請求FAX発送日
(9)「初期契約解除を請求します。」の一文

※記載内容不備などにより契約が特定できない場合や初期契約解除条件に合致しない場合、初期契約解除のご請求に応じられない場合があります。

 

■FAXによるご請求が不可の場合

以下の「問題が解決しない場合は」からお問合せフォームへ進み、必要情報を入力の上でお問合せください。
※フォーム本文内に「■ご請求書面記載事項」を入力してください。

このよくある質問は役に立ちましたか?
ユーザーの評価が送信されました。このよくあるお問合せをさらに活用するための方法をお知らせください。

問題が解決しない場合は