ヘルプセンタートップ  > よくある質問一覧 > よくある質問詳細

FAQ(よくある質問)

ソフトバンクのフィーチャーフォン(いわゆる「ガラケー」)からフレンズ・スマートフォンへの引継ぎ方法

公開 2017年03月27日 15:37   |    更新 2017年07月07日 17:47

ソフトバンクのフィーチャーフォン(いわゆる「ガラケー」。以下「ソフトバンク版フレンズ」)からスマートフォンに機種変更されるにあたっては、機種変更の前に、下記の手順でソフトバンク版フレンズでエキサイトIDとパスワードを発行してください。

そのエキサイトIDとパスワードにて、引き続き従来のデータ(ニックネーム等の名刺内容、アバターアイテム、フレG・フレPなど)を、スマートフォンでもご利用いただけます。

■ソフトバンク版フレンズでのお手続き
1.TOPページ上部の「スマホへ機種変更の前に!」とのリンクを押してください。
2.パスワードを入力するページが表示されますので、任意のパスワードを入力してください。
3.パスワードを入力して「設定」ボタンを押していただくと、次のページでエキサイトIDが表示されます。

※かならずメモをとるか、メールで送るなどして、忘れないようにしてください。
※この時点で、フレンズのデータは保存されますので、ソフトバンク版フレンズを退会されても結構です。

■スマートフォンでのお手続き
1.スマートフォン版フレンズのページにアクセス。
2.「ソフトバンク版フレンズでのお手続き」で設定されたパスワードおよびエキサイトIDにて、ログイン。
3.ソフトバンク版フレンズの名刺が表示され、従来のフレンズデータ(ニックネーム等の名刺内容、アバターアイテム、フレG・フレP、登録中のサークルなど)をそのままご利用いただけます。

※再入会は不要です。

エキサイトIDとパスワード発行のお手続きをされないままソフトバンクのフィーチャーフォンを解約されますと、従来のデータを引き継ぐことはできませんので、新規のご登録が必要となります。
ご注意ください。

■お支払いについて
ソフトバンク版フレンズはソフトバンク公式メニューのため、ご請求料金はソフトバンク通話料等と合わせてご請求させていただいておりました。
ソフトバンクのフィーチャーフォンでの有料登録は、スマートフォンへの移行にともない、全て自動的に解約されます。

なお、スマートフォン版フレンズは、ソフトバンク公式メニューではないため、無料コースでのスタートとなります。
そのため、ご自身からミニメを送信するには、「ミニメコース」(324円/月額)へのご登録が必要となります。

「ミニメコース」は、クレジットカードまたは電子マネー(ウェブマネーまたはビットキャッシュ)でのお支払いになります。
ソフトバンクの通話料金と合わせてお支払いいただくことは出来ませんので、あらかじめご了承ください。

このよくある質問は役に立ちましたか?
ユーザーの評価が送信されました。このよくあるお問合せをさらに活用するための方法をお知らせください。

問題が解決しない場合は