ヘルプセンタートップ  > よくある質問一覧 > よくある質問詳細

FAQ(よくある質問)

スパイウェアをコンピュータから削除したら、ソフトウェアが動作しなくなりました。どうすれば良いですか?

公開 2011年03月25日 17:33   |    更新 2012年01月21日 22:35
スパイウェアがプログラムの一部として組み込まれているソフトウェアでは、スパイウェアを削除してしまうと動作しなくなることがあります。
この場合には、以下のいずれかを実行してください。
  • 該当のソフトウェアの使用を停止し、アンインストールします。
  • 該当のソフトウェアを再度インストールし、スパイウェア検出時に「削除」ではなく、「検疫」を行います。
この状態で、該当のソフトウェアが動作するか、ご確認ください。

検疫した状態では、動作しないが、
やむを得ずソフトウェアを使用したい場合には、スパイウェアを検疫から復元します。
スパイウェアを検疫から復元するには、以下の手順で操作してください。
  1. WindowsのシステムトレイにあるExciteインターネットセキュリティをダブルクリックしてExciteインターネットセキュリティを開きます。
  2. 「設定」アイコンをクリックします。
  3. 左の「コンピューター」メニューの「ウイルスとスパイウェア...」をクリックします。
  4. 「隔離保存フォルダを開く」リンクをクリックし、「隔離保存」ダイアログを表示します。
  5. 「隔離保存」ダイアログの「スパイウェア」タブをクリックします。
  6. 復元したいスパイウェアを選択し、「復元」ボタンをクリックします。
  7. 「閉じる」ボタンで「隔離保存」ダイアログを閉じます。
以上で操作は終了です。

※スパイウェアを復元すると、復元されたスパイウェアは再び動作し、コンピュータ内の情報を収集したり、望ましくないポップアップを表示したりしますので復元をおすすめしません。
※スパイウェア検出時に「削除」を行ってしまった場合は、アプリケーションを再び使用することはできません。
使用したい場合には再度そのアプリケーションをインストールしてください。
※「ネットワーク」の「アプリケーション通信制御」を使用すれば、スパイウェアがネットワークに接続できないようにして、機密情報の送信を防止することができる場合がありますが、おすすめしません。
このよくある質問は役に立ちましたか?
ユーザーの評価が送信されました。このよくあるお問合せをさらに活用するための方法をお知らせください。

問題が解決しない場合は